チーム情報

学生スタッフ大募集!!【マネージャー、トレーナー、サポートスタッフ】募集のお知らせ

平素より摂南大学ラグビー部を応援して頂き有難うございます。
摂南大学ラグビー部はチームを支えるお仕事を行う学生スタッフを募集しております。

 

学生スタッフの中にはマネージャーやトレーナー、サポートスタッフ等さまざまな役割があります。
ここで学生スタッフのお仕事について、簡単にお仕事についてご説明したいと思います。

 

【マネージャー】

チームの運営のお手伝い、そして選手をさまざまな面からサポートするお仕事です。

・グラウンドでの給水サポート

・練習後の摂南飯での給仕係

・ホームページやSNSの更新

・ジャージや備品の管理

・試合の際のスコア記入やカメラ撮影

・会計管理や申請等の提出

・PCでのデータ作成や郵便物の準備

・大学や他部、外部の方とのコンタクト

 

他にも状況に応じてさまざまなお仕事を行っております。
記載のない内容でも、チームのために出来ることを自ら考えて行うことで
無限に仕事の幅を広げられるところがマネージャーのお仕事の魅力です。
人目に付くことは少ないですが、チームの運営を支える重要な役割を担っております。

 

【トレーナー】

選手が良いコンディションで練習や試合に挑めるようサポートするお仕事です。

・怪我人とのコミュニケーションやリハビリのサポート

・練習や試合後のリカバリーの準備

・テーピングやストレッチの補助

・試合時のタイムマネジメントやサポート

・選手の体重や健康管理

 

プロのトレーナーと共にリハビリメニューを組むこともあり、
本人の努力次第で本格的な知識や経験を得ることが出来ます。
選手と近い距離でサポートすることが出来るのもトレーナーの魅力です。

 

【サポートスタッフ】

ラグビーを中心にチームの強化のため、サポートを行うお仕事です。

・サポートコーチ(グラウンドでのコーチのサポートやトレーニングの補助)

・レフリー(試合や練習での審判)

・アナリスト(試合等の分析や動画作成)

 

グラウンド内でのサポートを行うスタッフもいれば、パソコン等で作業をするスタッフもいますが、
どのスタッフもチームのラグビースキル強化のために必要な役割を担っております。
コーチやスタッフと共にチームの運営にも関わります。
チームの勝利に貢献していると実感できるのも魅力です。

 

摂南大学ラグビー部は新入生を含め選手が110名ほど在籍しており、
現在2名の学生スタッフでチームを支えております。
全国大学選手権を目指す選手達に良い環境でラグビーに取り組んで貰うためには、
今以上に学生スタッフのサポートが必要です。

 

大学生活をどんな風に過ごそうか決めかねている方、
私達ラグビー部と共に大学生活をより良いものにしませんか?

 

最後に新入生のためにスタッフ紹介ムービーを作成しましたので
是非ご覧ください。

» スタッフ紹介ムービーは こちら

 

性別や学部、ラグビーの知識や経験は一切問いません。
少しでも摂南大学ラグビー部に興味を持っていただけた方は、
公式TwitterのDM、または下記の摂南大学用メールアドレスに

  • 氏名
  • 学部・学科

こちらの内容を記載の上ご連絡下さい。
新型コロナの影響で直接お会いすることは難しいと思いますので、
個別に日程調節を行い、オンライン上で学生スタッフとお話しする機会を設けたいと思います。

公式Twitter @SetsunanRugby 【https://twitter.com/SetsunanRugby

摂南大学用メール 【club_217_rugbyfootball@edu.setsunan.ac.jp

 

質問も受付けております。些細なことでも構いませんので遠慮なくご連絡ください。

皆様からのメッセージをお待ちしております。

 

2019年度納会中止のお知らせ

平素より摂南大学ラグビー部を応援して頂き有難うございます。

2019年度納会、OB戦、OB総会の中止について、お知らせ致します。

3月22日に開催を予定しておりました2019年度納会、OB戦、OB総会は、新型コロナウイルス感染症の拡大の懸念を踏まえ、健康と安全確保のため中止させていただきます。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2019年度 シーズンの終了報告と御礼について

平素より、摂南大学ラグビー部に温かいご声援を頂き、誠にありがとうございます。

12/8 入替戦をもちまして今季の試合はすべて終了いたしました。

ご支援、ご声援ありがとうございました。御礼申し上げます。

 

今季は「大学選手権出場」を目標に1年間頑張ってきました。

Aリーグでは開幕から5連敗と厳しいスタートとなり、大学選手権には出場できませんでしたが

残り試合は勝利することができ2勝5敗 「7位」という結果となりました。

個人成績では4回生の岡田寛人がトライ数ランキング1位という偉業を成し遂げたり、あと一歩で勝利することができた試合もありました。

残念ながら入替戦に出場となりましたが無事に勝利し、Aリーグ残留となりました。

入替戦も含め、Aリーグでは多くの方が球技場までわざわざ足を運んでいただきました。

熱い声援のお陰もあり、選手たちは力を発揮することが出来ました。

OB・OG、大学関係者・学生の皆様、保護者の皆様、

そして摂南大学ラグビー部を応援してくださった皆様に改めて御礼申し上げます。

 

来季も大学選手権に向けてチャレンジしていきます。

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

リーグ戦の結果報告と入替戦について

平素より摂南大学ラグビー部を応援して頂き有難うございます。

2019 ムロオ 関西大学Aリーグの結果報告と入替戦について、お知らせ致します。

 

今シーズンの成績は7位となりました。

接戦に持ち込んだ試合も数多くありましたが、2勝5敗と悔しい結果となりました。

また、その結果に伴い、Aリーグ残留を掛けた入替戦が確定致しました。

来季、関西大学ラグビーAリーグで大学選手権を目指すためにも大事な試合となります。

詳細は以下のとおりとなります。皆様の温かいご声援をお願いいたします。

【2019 関西大学ラグビー A・Bリーグ 入替戦】

日  時  

12月8日(日) 14:00 キックオフ

対戦相手  

摂南大学(Aリーグ7位) VS 龍谷大学(Bリーグ2位)

場  所  

宝が池公園球技場

アクセス方法: 京都市営地下鉄烏丸線「松ヶ崎」下車、徒歩10分

詳  細  

関西ラグビーフットボール協会
http://rugby-kansai.or.jp/daigakuirekae2019

 

 

― チケットについて -

会場入口前にて、ラグビー部のチケット販売ブースを設けております。

● 摂南大学の教職員、摂大生の皆様は 無料

● 摂南大学ラグビー部OB・OG 保護者様は 一枚 1000円 

となっております。

(※摂大生の方は学生証をご提示ください。)

 

› 続きを読む